どうもbicycle repair K代表の近藤です。

また約一ヶ月ぶりの更新です。

そしてその間に先月上旬にOPENして半年経ちました。
不安いっぱいでスタートしましたが、今のところまだどうにかなってます。

今後もよろしくお願いします。

さて先日月曜日の事なんですが、メールでお問い合わせいただき、お子さんが2・3ヶ月一度乗る自転車の「後の空気がよく抜ける」あと「スポーツ車の見積もりは可能か?」との事でした。

翌日伺ったところ前タイヤも空気が抜けていたのでどちらも確認する事に。

後はチューブが摩耗してた為交換。前は抜けてはいましたが、穴は見つけられなかった為、虫ゴムだけ交換して様子を見ていただくに事に。

見積もりは、最低限乗れる状態にするものとしっかり不安要素をなくすものと2種類提案して検討いただく様にしました。

最近はネットで安く変える為、買ったほうが早くて安い事も大いにあるので納得するまで検討された方が良いでしょうね。


少し遅くなってしまいましたが、終わらせて戻り途中のコンビニで雑務をしてる時、先程の作業中電話が鳴っていた事を思い出し、確認すると2件中1件は教材の勧誘でしたがもう1件は問い合わせでしたので折り返すと「前後のタイヤが駄目らしいから交換して欲しい」との事でした。

その時は21時くらいだったので「今日か、明日1日空けて木曜金曜になる旨伝えると「出切れば今日頼みたい」との事で伺う事に。

住所を聞くと駅から15kmくらい離れてると、現在地からは駅を挟んで反対方向だと。


少し時間かかりましたが到着し確認すると、5年前に購入し、しばらく乗ってないらしくパッと見は問題なさそうなタイヤでしたが、押すと前後ともサイドが割れていたので交換に。あと安全安心の為、酷く擦り減ってはいませんでしたが、ブレーキシューも交換しました。

今は別に暮らしてるお子さんに持って行ってあげるんだそうです。


なんだかんだで、家についたら25時くらいでしたね。

1軒目の方も2軒目の方「初めての夜間のお客さま」も、楽しく乗っていただければと思います。


*1枚目は今回活躍した好きな工具の一つラチェットレンチ
*2枚目は再度の割れたタイヤ
こうなったらパンクしやすい為、交換が必要です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)